効果音職人

今ちょうど制作しているゲームで今回は大量に効果音を

作る事になり日々試行錯誤を繰り返しているのですが

いやはや、その過程はなかなか簡単ではありません。

 

音楽、楽曲なんかはドンピシャリというものでなく

ても採用されたりするケースはありますが効果音に

関してはそれが少ないのです。楽曲よりもその世界観
を決定的にする要素が強いのです。

ほんの0.1秒の一つの音が人の印象を左右する。これを

ドンピシャリで作れたときの達成感はとても良い楽曲

が出来た時のそれよりも充足感があるといってもいいかも

しれません。

制作にあたっては独創的なものから普遍的なものまで

ありますが最近ではユーチューブで色んなシーンを見聞き

して学ぶ事が多いです。
そんな中、バットマンアーカムシリーズのエフェクト制作

過程を紹介しているビデオを発見しました。
さすがに海外の一流どころは取り組むスケールが違います。
。。銃もすごい種類、すべて発砲して録るなんて(^_^;)

 

http://www.youtube.com/watch?v=foyds2JirKw