今ちょうど制作しているゲームで今回は大量に効果音を
作る事になり日々試行錯誤を繰り返しているのですが
いやはや、その過程はなかなか簡単ではありません。
音楽、楽曲なんかはドンピシャリというものでなく
ても採用されたりするケースはありますが効果音に
関してはそれが少ないのです。楽曲よりもその世界観
を決定的にする要素が強いのです。
ほんの0.1秒の一つの音が人の印象を左右する。これを
ドンピシャリで作れたときの達成感はとても良い楽曲
が出来た時のそれよりも充足感があるといってもいいかも
しれません。
制作にあたっては独創的なものから普遍的なものまで
ありますが最近ではユーチューブで色んなシーンを見聞き
して学ぶ事が多いです。
そんな中、バットマンアーカムシリーズのエフェクト制作
過程を紹介しているビデオを発見しました。
さすがに海外の一流どころは取り組むスケールが違います。
。。銃もすごい種類、すべて発砲して録るなんて(^_^;)
http://www.youtube.com/watch?v=foyds2JirKw