CDとハイレゾ配信のミックスの違いに関して

ハイレゾ配信をオトトイさんより行って頂ける事になりました。

http://ototoy.jp/_/default/p/67185

 

そしてこの違いに関しては先日も少し触れましたが以下に

なります。

 

・CDは若干低音が控えめのバランスの整ったミックスです。

500円のイヤホンでも綺麗に再生出来ます。スピーカーも

選ばず万能です。

 

・ハイレゾ配信用ファイルのミックスはCDに比べると少し

ワイドレンジになっており、高低音に広がりがあります。

また元々24ビット48khzでレコーディングから制作しており、

音質劣化のないままお届け出来るのでよりリアルな楽曲が

楽しめると思います。

 

このように書くと「ハイレゾの方が良いじゃん」となるかも

しれませんがそこはそれ、ちゃんと差があります。

ハイレゾにはCDに入っているインスト2曲が入っていません。

これはアルバムを通して聴いて頂く時にいわば「耳休め」

「場面転換」的なインタールードで、自分としては結構重要

かなと思っています。

そして配信ものにはジャケットや歌詞カードがもちろん付き

ません。これも今回のアルバムを構成する非常に大切なもの

であると思っています。

音にこだわればハイレゾ、世界観にこだわればCD、といった

感じになりますでしょうか。
僕としてはどちらも一生懸命、丹念に仕上げたつもりでござい

ますので各々お手にとって頂けるだけで嬉しいです。