こういったニッチな情報も今はユーチューブに載っているんですね。僕は昔マーマデュークさんでリフェイスをしていただいた際に色々とお話が聞けたので、その時の記憶を頼りに(10年位前か…)先日紙ヤスリでやすって直すことが出来ました。もう使うことがなかったソプラノのヤナギサワ4番。やすって5番位に出来たらと思ってやったら(4スター位になったか)上手く出来た感じです。 近頃は物価が高騰しているのでリペアも高いし(差し込み口コルクの巻き直しが4000円とか)、20年前と比べると倍近くの料金になった感じです。(所得は全く上がらず、下がる一方なのに。) 吹奏楽器も自分でリペア出来るようにしていかないとなと思う今日この頃です。
昔好きだった音楽が自分の中で徐々に良いものではなくなっていく。 それと同時に、以前は好きではなかった音楽に興味を抱くようになってきました。こうした変化は家の掃除をちゃんとしようと思ったことがきっかけでした。 ここ数ヶ月でだいぶ家の中の掃除が出来るようになってきて、それと...